平成最後の日~令和元年初日 伊勢神宮にて正式参拝!

いつも、ザ・ベストマリアージュブログをご覧いただき
ありがとうございます。

 

平成最後の4月30日~令和元年初日、
伊勢神宮 正式参拝へ(感謝詣で)行ってまいりました。

 

30日11時に宇治山田駅前にある老舗割烹「大喜」さん集合!
こちらは、伊勢神宮ご参拝で天皇皇后両陛下、皇族の方々に
御食事御奉仕された由緒あるお店です。

IMG_1692 (002)

季節の御膳を二階の特別室でいただきました。

027_reiwa12

昼食後、伊勢神宮 外宮~火よけ橋~手水舎~
正宮(豊受大神宮)にて御垣内参拝(正式参拝)

IMG_1622 (002)IMG_1621

伊勢神宮 内宮へ遥拝させていただきました。

IMG_1677

 

お宿は「鳥羽シーサイドホテル」鳥羽市内で
一番大きなホテルです。
鳥羽湾を眺めるオーシャンビューのお部屋をご用意いただきました!

IMG_1638

お楽しみの夕食は、美し国・伊勢志摩の
豊かな食材を使ったお料理!

IMG_1641

全国からこの日の為に集まり、一緒に参加した
方々とも食事を楽しみながら交流を深めてまいりました。

(なぜ、私にお声がけくださったのだろうと不思議に思う
ほど…汗。著名な方々とのご縁)

IMG_1678

※後ほどブログで詳しくご紹介いたします。

IMG_1679

参加メンバーの中に、IBJweddingの編集部の
高橋さん(「日本の結婚式」の雑誌編集のお仕事を
されている方です)にもご挨拶させていただきました!

明日の令和元年一番参りに向けて、早めの就寝‥‥
といっても、
すでに12時前…3時起床、ほぼ仮眠状態で出発!(笑)

5時前に内宮付近に到着・・・
すでにこの渋滞…(まるでお正月の様…)

 

令和元年初日

御垣内参拝(正式参拝)~神楽殿でのご祈祷。
神楽殿にもいくつか種類がありますが、
令和元年初日とあってか、特別大々神楽を見ることが
出来ました!

IMG_1656 (002)IMG_1680 (002)

当然、写真に納めることはできませんが、
目にやきつけておきました!

お昼?!といってもまだ10時(笑)
おはらいまちにあるお蕎麦屋「才屋」さんで昼食。

お腹がすきすぎて、一気に食してしまい…写真がないです。

 

IMG_1619

令和初日~伊勢神宮 外宮 正式参拝。
その後、別宮、多賀宮~下御井神社~土宮~風宮を
お参りし、無事2日間を終えることが出来ました!

ご心縁に感謝!!